アラフォーがお金をなるたけ使わずキレイになるblog

アラフォーのらいふはっく的なblogです。 アラサー、アラフィフ、アラカンでも見ていってね!

はじめてのhtml、cssの本はどれを見ればいい?おすすめは? サイト作り初心者用

スポンサーリンク

f:id:ak40:20190703221829p:plain

a.k.です。

htmlとcssの勉強で本を読んだのでレビューをします。

本を購入する参考にしてください。

 

 

たった2日間で楽しく身につくHTML/CSS入門教室

 

PC超初心者におすすめ度★★★★★
初心者におすすめ度 ★★★★★

 

本の作りが
HTML,CSSを習いに学校に行ってるような作りです。

内容は小学生が謎の外人にhtmlを習うという設定。

PCを触ったことのない超初心者でもイける!???


素材をまずダウンロードして

その素材を使ってHPを作りましょう。

誰でもできる内容になっています。

インターネット環境がない人は続行できませんのでおすすめできません。

 

いくつか指定されたソフトをインストールすることを推奨されるので

それが苦にならない人向けです。

 

WinマイクロソフトEdge、MacSafariからChromeをダウンロードをする手順ですら

教えてくれるので完全超初心者向けです。(中級者は飛ばしてね)

HPをつくってみたい!という小学生にもおすすめ。

「できる子」なら低学年からでもできると思います。

 

本の通りにHTMLタグを打っているだけでプログラマー気分w

しかも、SEO対策までさわやかに導入させてくれます。いたせりつくせり。

タグなど何回も打ったことあるのに

 

 

最初はなんとかついていけてたけどボックスモデルと表のサイズがちんぷんかんぷん。

色、サイズともにこれは自分で試行錯誤しながら作っていくしかないんだろうな

あ・・・

 

登場人物全員、主人公のショタを狙っているようにしか見えない

 

adobe Bracketめっちゃ便利なのでインストールしてよかった!!

1カラムHPの作り方

 

いちばんやさしいHTML&CSS入門

オシャンティーなカフェサイトな上に
レスポンシブデザイン!


あまつさえ
アクセシビリティを高めるサイト作りを提供してくれます。
昨今、視力が悪い人、指先の不自由な人。
ありとあらゆる人を想定したサイト制作が求められています。それって、SEO的にもぜってー必須な気がする・・・

 

これもchoromeとadobeBracketsで作ります。
スマートフォン表示のwebページをつくったのち、PCページに対応させるという
形でなりたっています。

 

しかし、いくつもの「いちばんやさしい」やら「初心者向け」の本の中では

難しいと感じました・・・・。

他の本より 字がびっしりで、やる気を削ぐ。

 

小学生がこれをみて勉強するのはむずかしい。小学生にはおすすめできない。

読書が好きな人向け。ですかね。

 

それでも、作れるサイトはおしゃれだし、

アクセシビリティを高めるサイト作りというのがポイント高い!

人より自分は勤勉であるとおもえる初心者の方

是非、チャレンジしてみてください!

 

ファビコン・タッチアイコンの指定、リセットCSS、お問い合わせフォーム

「初心者とはなにか・・」と考えさせられる本でした。

でも正直、一番好き。LV高い

 

基本1カラム(PC版でちょっと3カラム) 

 

これからはじめるHTML&CSSの本

 

初心者におすすめ度 ★★★★
オシャレ度★★★★★

 

web製作学校監修なので安心。淡々と作業をこなしていく感じ。
自分は理系人間ですっていう人におすすめです。
しかし出来上がる予定のHPはオシャンティーでかつシンプル。
どうやったらおしゃれなHPになるかヒントが散りばめられています。
ウェブフォントを利用させるのしらんかったのでよかった。

利用ソフトはもともとwin、macに入っているエディターを利用します。
1カラムのHPの作り方

 

HTML5&CSS3デザインブック

初心者におすすめ度★★★
レスポンシブデザイン★★★★★

脱初心者の人がwebサイト、blogを作るために読む本です。
文字やh1を装飾したい!って人は別の本をすすめます。


webページのデザインブックです。

レスポンシブデザインに興味津々だったので為になりました。

 

手に取るようにわかるCSSの基礎

初心者におすすめ度 ★★★★
読みやすさ、わかりやすさ度★★★★★

「フォントの種類を変えたい」「字間を調整したい」と辞書的な使い方ができます。
すごくわかりやすい。

この本もadobe Bracketを利用します。さらっとHTMLのことにも触れています。
「なんでチェックマークが外れないのよおおお」という 謎は
この本のおかげで 治せました「!important」ありがとう赤間先生。

 

まとめ

おしゃれなカフェのHPを作る というコンセプトが多いのはなんなのか。

またカフェかよ!カフェはもうおなかいっぱい

 

『 たった2日間で~』が一番わかりやすくて

むずかしいけど個人的なおすすめは『いちばんやさしい』

です。

 

 blogの装飾特化CSS本がほしいです。

見出し替えるのはnetで検索すれば済むから目次とかを替えたい。