アラフォーがお金をなるたけ使わずキレイになるblog

アラフォーのらいふはっく的なblogです。 アラサー、アラフィフ、アラカンでも見ていってね!

アラフォーがお金をなるたけつかわずキレイになるblog

ガングリオンが出来た瞬間・なぜできるのかの持論

スポンサーリンク

f:id:ak40:20190922232210j:plain

a.k.です。

しってますか?

ガングリオンという謎の腫瘤。

 

わざわざ変なアイキャッチ作ったこのセンス!(どやあ

だじゃれマジやめて 

 

1回目

f:id:ak40:20190922231424j:plain

とある日、ふと気がつくと こぶのようなものが中指の付け根に

最初にできたのは15年前。

痛いというよりは気になって気になってしょうがなかった。

整形外科に行って消毒液塗って

びびるほどしぬほどぶっとい注射を打って吸ってもらいました。

皮膚に穴が空いた 

 

なのに1週間で再発!!ガーーン

もうあんなぶっとい注射を打ってもらうなど

二度とゴメンだ!というわけで

ほっといたらいつの間にか居なくなっていました。

 

なくなるまでウンヶ月単位かかったなあ……。

半年はかかった。

 

2回め

うろ覚えですが10年前も出来た記憶が。

注射はもうごめんなので放置しました。

ほっといたらいつの間にかいなくなっていました。

 

3回目 

そして、ここ最近1年前にも出来ました。

ずーっと指だったのに3回目の今度は手のひら!

f:id:ak40:20190922231421j:plain

最初、なんか痛いなー 痛いなーと

さわってるうちに

一瞬でぼっこおおおと ガングリオンが出来た瞬間を目の当たりにしました。

 

ほんと、一瞬。

めちゃくちゃ気になる痛さだったのですが

気にしてなかったら

1ヶ月ぐらいでなくなってました。

 

3度めにもなるとあまり気にしてもないらしく

こっそり書いてる日記にすら書いていませんでした。

 

私は毎回、冬にできる。たまの冬の風物詩。

 

なんでできるのか持論

ガングリオンがなんでできるのかは謎です。

私はストレスだと思っています。

15.10年前の状況は覚えてないんですが、

1年前の状況はストレスに晒されていたから。

 

ガングリオンを知りたければ


ガングリオンは関節包や腱鞘の部分から発生します。若い女性に多く見られますが、必ずしも手を良く使う人に見られるわけではありません。

 

若い女性……

そんなことで喜んでるa.k.おいたわしや……

 

気にしてなければいつの間にか治ります。

取っても再発するので、ほっとくのが一番だとおもいます。