アラフォーがお金をなるたけ使わずキレイになるblog

アラフォーのらいふはっく的なblogです。 アラサー、アラフィフ、アラカンでも見ていってね!

アラフォーがお金をなるたけつかわずキレイになるblog

初心者向け!WinPCとMacどっちがいいのからはじめるノートパソコンの選び方。2019年度版

スポンサーリンク

f:id:ak40:20190629125400p:plain

a.k.です。

初心者向け!ノートパソコン

おすすめ機種、選び方の記事を書きました。

PC警察もお気軽にコメントください。

 

アラフォーだけあってインターネッツ歴は約20年です

 

 

まず、あなたはPCでなにがしたいの?

購入したPCで何がしたいのか考えましょう。

インターネットやブログを書く程度ではPCを買わなくてもいいと思います。

最新iPhoneサクサクです。スペック低いPCのほうが遅くてイライラします。

 

ワード・エクセル使いたい、高解像度のゲームがしたい、動画編集したい等

パソコンではないとできないことでしたらPC買いましょ。

 

動画編集もPCゲーム動画実況と、スマホで何かしら動画を撮っての編集では

必要スペックに天地の差があります。 

 

スタバでどやりたい!!!!

最新のMacのノートを買いましょう。

古い・安いMacじゃドヤれないぞ!!

 

冗談はさておき。

 

MacとWindowsどっちを買えばいい?

だーいたい、

まわりのみんなが持ってるからとかで決めてるよね?

周りの皆=net世界のな ブロガーはMac優勢

 

まず、死ぬほど仲がいい友達やら教えてくれる恋人、兄弟

どっちを使ってる?

無料で教えてもらえる環境を考えてみましょう。

おのずと、WinかMac選べるはずです。

 

Macに憧れてんだ!って人は

よし、いいでしょう!Mac買いなさい。

私は背中を押します。

形から入るのぜんぜんあり!!! 好きなのが一番です!

 

学生は

しかし、学生の諸君には絶対Winをおすすめする。

なぜなら

新卒で入った会社で支給されるPCは必ずWindowsだからだ!!

ショートカットキーを使いこなし、

Word、Excelにも精通し(ついでにパワポ、Outlook)

パソコンがうとい先輩に「ここはこうするんですよ」と

スマートに教えられるぐらいのLVに到達できるとカッコいいけど まあ無理だろ。

最低限、足をひっぱらないLVにはなっていないといけない!

 

職場で

「いつも使ってるのはMacだからWindowsわからない」

こんなこと言ってるやつが使える人材かどうかなのは自ずと分かるよね?

 

クリエイター職志望の学生はMacでいいです

 

次、どれを買えばいいのかおすすめ機種。

どれを買えばいいの?mac編

お金あるんだったらフツーにMacBook Pro買っちゃえばいいよ。

 

ないのなら

私のおすすめ MacBook Air 

古い機種ですが、現行品。10万しない。

ポートの汎用性が高い。SDカード挿せて、USB3.0×2、Thunderbolt 2 x 1と

いろいろぶっ挿せる。今こうはいかない。

古い分、やすい。お手頃。画面も小さすぎない。

 

購入する前に まずレンタルという選択を提案する。

これやっぱ重いからナシ→女子にありがちw

重さの他にももっと動作がサクサクなのがいいなーとか

もうちょっとスペック低くても満足できる等、

 

おのずと答えが見えてくるはず。

 

触るの大事! 

 

どれを買えばいいの?Win編

 

MacはApple1社だからそりゃ紹介めっちゃ楽だわwwwww

winどれ買えばええんじゃい!? 選択肢多すぎ。

莫大な数から選ばないといけない。

10万以下で買えるものの選択肢の少なさにびっくり。

 

わたし超ドジ!ノートPC落としそうだから丈夫!なやつがいい!

はい。

Panasonic Let's note!

 

総じて高い…10万じゃ買えない…

けど、さすがwinノーパソで一番売れてるだけブランド力は高い。 

 

 

ジュースこぼしても大丈夫なノートPCは?

残念ながらそんなものは無い。 水OKなら中国にある。

 

kakaku.com見て

コスパがいいと感じたのは

10万しなくて、オフィス付き。 

 

しかし、コスパで言うと、

hpやらデルやらに勝てない。

 

winでもドヤりたい

SurfacePro6、SurfaceBook2どぞー 

マイクロソフトというブランド力。

Appleはりんごのマークがいいんだって。 

あと、色。

ゴールドはどこをどう見てもピンクにしか見えない。

 

サーフェイスの謎。Book>>>>Proという事実。

なんでだ?普通Proのほうがスペック高そうだぞ

 

金ある初心者Win派ドヤリング勢はSurfaceBook2

  

Apple,Amazon,Microsoftのサポートは日本以上にいい。

あっちから電話かけてくれるし。

さすが金持ちの外資は違う。

酷いサポートは電話代こっち持ちな上に特別価格で高い。

 

というわけはMicrosoftサポートに電話したんだ?

いつかその時の話しをしたい……

暗くなるような話なんだ

 

関連記事

 

ノートPCを購入する際、選ぶべき基本ポイント

その1

  • SSDを選ぶ

起動が早い。

容量は少なくても、外付けストレージ買いましょう。

 

a.k.はNASに興味津々

 

その2

  • メモリ

メモリは多ければ多いに越したことはない

 8G以上はほしいなあー

 

その3

  • インターフェイス

・ブルーレイがついてる

・SDカードを挿せる

・USB3.1だとか ポートがいくつついてるとか

 ・有線で音楽聴きたい

自分のこだわりで選んでください。これだけは外せない!

 

古いiphoneを使い続ける理由。イヤホンジャックがあるだけっていう。

そ~言うのがこだわり。

 

液晶サイズとか重さはそれは自分でえらんでつかあさい・・・。

好き好きなので。持ち運び考えたら14インチ以下かなー。

 

電源外しての起動時間も大切だけどまずスタバは電源あるでしょ

 

スタバ前提…

 

スペック高い=値段も高いです。

そのスペックが本当に必要ならば高くても買わないといけないのです。

 

そして,バックアップはこまめに取りましょう! 以上。

 

最後にこの記事を書くきっかけ

TwitterのTL上にあがってた

ブログ仲間のちんあなご先輩が「炎上してる」っつってたんで該当する記事を見たのがきっかけ。

 

 

その記事を見て

もしかして私PC歴無駄に長いアラフォーだけあって知識あるっちゃある?

と勘違いしたので書いてみた。

はじめてPC触ったのPC98の時代だからなw

 

きっかけくれたちんあなご先輩に感謝。