アラフォーがお金をなるたけ使わずキレイになるblog

アラフォーのらいふはっく的なblogです。 アラサー、アラフィフ、アラカンでも見ていってね!

アラフォーがお金をなるたけつかわずキレイになるblog

SSD換装後の変なパーティーションの割当を治そうとしたら三途の川が見えた

スポンサーリンク

a.k.です。

タイトル・・・。意味不明。

win7機が2020年1月を待たずご臨終なさるかとおもった出来事をやらかしました。

 

換装すると回復パーティーションが増えた

先日HDDからSSDに換装しました。

250GBの容量があるのですが、実際利用しているのは150Gぐらい

なのに

なんで残りの利用できる容量が

たった残りが10GBしかないの? おかしくない????

前々から容量が少ないのを薄々気がついていましたが

放置してはや3ヶ月。

SSD内の整理をしようと思いたち向き合うことに。

 

換装した際にわたくしのPCのパーティーションの区切りがまじ

ありえないことになってしまいました。

f:id:ak40:20191020183746j:plain

回復パーティーションになんで50GBも要るの?どうして?

システムの方も30GB。

223G中、普通に使えるのがたった135GB。ありえん。

 

おかげでSSDはぱっつんぱっつん。

 

なんでこんなことになったのか検索すると

もともとのHDD容量より、少ない容量のものを換装すると起きる現象みたいです。

少なくする人はなかなか居ないので極稀に。

 

SSD通常利用領域を増やしたい

調べてみたら回復パーティーションは25GBぐらい利用してて(それもそれでおかしいんですが)

システムなどのパーティーションはたった1Gしか使っていないみたい。

 

↓リンクを貼りましたが私は死にかけました。(正確には私のPCが)

おすすめしません。

ここのサイトを見てAOMEIというソフトを利用したのですが、

回復パーティーションを削って別に移動するには課金が必要。

 

しょうがないのでシステムなどのパーティーションをまず削って

ファイルなどの通常のパーティーションを25Gぐらい

増やすことにしました。

 

2時間ぐらいかかるので完全放置でお外にでかけて帰宅したら。

 

様子がおかしいWin起動せず

BIOS起動画面→真っ暗の状態で白い矢印がポツーンとある状態

 

を繰り返す。

 

ダメじゃん

HDDの中身は無事なんだろうけど、なぜかWindowsが立ち上がらない!

 

私は別にWin10PCをもってて最悪そっちにSSDを外してつなげて

中身だけは吸い出すことはできるのですが、Windowsが何故か立ち上がらない。

 

f:id:ak40:20191020194255j:plain

私はPCさっぱり詳しくないのでBIOS起動画面をじーっとみつめたり

いじってみたり、CD入れてみたり、トラブル解決ナビやら

診断プログラムは意味なかったね……。

 

PC私よりはまぁまぁ詳しい友達んち行って3人よれば文殊の知恵で

なんとかなんねーかなあ・・・とか色々頭フル回転で想像していました。

 

ふと、セーフモードってどうやってはいるんだっけ?

そこからなんとかなんないかな?と

F8連打。

 

f:id:ak40:20191020194337j:plain

ダメ元でコンピュータの修復を

1回やっただけでは治らず。

2回めでWindows通常起動

あーーーーよかった。割と楽に治った。

 

完全に運まかせっぽい感じ・・・

あきらめないで!

 

SSDの容量も25GB増えてたんで、一応一件落着。

速攻AOMEIアンインストール。

 

最初からここに至るまで6時間かかっています。

 

回復パーティーションもなんとかしたい・・・けど今回は

無事起動したし明日も仕事だし、おしまいです。